2011-11-05

太郎山の黄葉

先日地元の太郎山に行ってきました。ここ数年は年に1回は登っているホームグラウンドです。昨年は5日に登っていて,黄葉がすばらしかったので随分期待していましたが,ちょっと時期がずれていたか。今年の黄葉は…。

初めて登ったときはあじさいで有名な蓮台寺からでした。その後はずっと天王山コース。スリルもあり登り甲斐もあります。

黄葉はこんな感じ。天気が曇りだったせいもありますが,黄金に輝く,
とまではいきません。が,コナラ,クヌギ,カシワなどの黄葉がきれいでした。

サンショウの実です。見つけるとつい香りをかいだり,
かじったりしてしまいます。実はミカンの仲間だそうです。

天王山コースだと,前半に急登があり,岩場を直登するのはなかなか
スリルがあります。それを登りきったところの,城ノ峰より。

天気は曇り空なので,黄葉も落ち着いた感じ。コナラ,カシワ類の黄葉に囲まれてながら,ほぼ稜線を歩いていきます。とても気持ちのよい山歩きができました。

この山にはムラサキシキブがたくさん生えています。
大好きな草木の一つ。

GPSで確認するとちょうど777m地点のこしき岩。岩の上に立つと
善光寺平が一望できます。ここを過ぎると眺望は今一つ。

こしき岩からの眺め。左から戸隠山,飯綱山,黒姫山と,千曲川の流れ。



山頂まで誰とも会いませんでした。広くて,のんびりできそうな山頂。
一人でコーヒーをいれてまったりしました。

山頂付近に群生するクサギ。独特の色合いです。青い実は昔,
染料として使ったようです。つぶして服にでもついたら多分落ちません。

下山中,ばったり出会ったカモシカ。頭隠して尻隠さず。
下山を始めると,3組ほどの登山者とすれ違い。祝日でもあり,もっと登山者がいても良さそうなものですが。山頂近くですれ違ったご婦人は犬を一匹連れていました。山に犬…あまり感心しませんが,可愛かったので許しましょう。なでなでしてあげました。

11月は地元の低山にたくさん登りたいと思います。でもここのところ,毎週末お天気が悪いんですよね。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

今年は、太郎山も行っていません。
こちらも早くしないと雪になってしまいます。

綺麗な紅葉と、野生動物との出会いは、山からのプレゼントですね。

Wallman さんのコメント...

週末雨続きで残念ですね。。

私たちの身近にあんな野生動物が生活しているなんて不思議ですよね。こうしたサプライズがあると里山にいっそう愛着が湧きます。