2011-11-14

雁田山の黄葉

小布施町にある雁田山を歩いてきました。須坂方面から見ると,この山の南東斜面は採掘で無残な姿になっています。いつかペラっと倒れてしまうんじゃないか…といつも心配です。

すべり山から上がるコースがお気に入りです。昨年スノボ練習場ができて,早朝から若者が集まってくる場所になってしまいました。付近の空き地にも車を停められず,浄光寺の駐車場に停めさせてもらいました。

ふもとから眺めると黄葉も盛りです。実際山に入ってみると,期待した割には…。やはり今年の黄葉は今一つなのかも知れません。が,静かな里山歩きをたっぷり楽しめました。

ダンコウバイ

こんなところにコナラが育っています。

あずまや周辺からの眺め
 40分ほど登ると反射板跡と呼ばれる場所へ。西側が開けており,眺めがよいです。旧国鉄時代に通信回線用の反射板が設置されていたそうです。そこから15分ほどダウン&アップするとあずまやのある広地へ。ここからの眺めが最高です。北信五岳はばっちりです。


地元の小学校では遠足で登るようです。
 本当は,山頂はこの先にあります。

コナラ

カシワ

山の中では人一人とも会いませんでした。静かな秋の里山独占?こんな山歩きが大好きです。

0 件のコメント: