2011-10-09

連休の高妻山

憧れの山,高妻山へ。善光寺平の東の端からですと,飯綱山に隠れて見えません。百名山,戸隠連峰の北にある…。いつか行ってみたいという願いがやっと叶いました。

三連休初日,平日の仕事の疲れそのまま金曜深夜に戸隠牧場入り口の駐車場へ。車中泊しましたが,外気温0℃。寒さで目が覚めました。

さすが人気の山のようで,登山者が次々やってきます。遅れまいと支度を済ませ,計画の30分遅れで6時スタート。登りは一不動コース。鎖場も難なくクリアし,一不動到着。ここから稜線歩きが続きます。

朝日に映える戸隠山
一不動。戸隠山と高妻山の分岐点

目指す高妻山が顔を出しました。見事な山容。
まもなく高妻山頂がお目見え。とんがりとした山容は見飽きません。まずは五地蔵山を目指す。山頂手前の五地蔵では十数名の登山客が休憩中。さらに北へ進みます。途中六弥勒手前で新道との分岐を確認。

そしてアップダウンを繰り返しながら目の前に見える山頂部に近づきます。後半,岩道の急登が長く続きます。手で岩をつかみ,バランスをとりながら登ります。途中,下山中のおじさんの目の前で,岩のつかみどころをミスして,「普通そっちじゃないでしょ!」って,あなたがそこにいるから仕方ないでしょ…と内心ムッとしたりしながら,でも山頂部手前で,「もう少しだから頑張って!」と励まされて気を取り直しながら,がんばって登りました。

巨岩が転がる山頂部に出ると頂は目の前。ついに登頂です。


途中,霜柱や薄氷が。

六弥勒。この手前に弥勒新道への分岐。

快晴の山頂!
快晴の天気!満点の山行となりました。混雑する山頂を避け,数十m先に行ったところに,乙妻山の展望地がありました。乙妻山と堂津岳が目の前に迫る迫力!背後には8月に登った雨飾山。北には妙高,火打,焼山。素晴らしい景色の中で早めのランチをとりました。

乙妻まで往復2時間。しばらく迷いましたが,体力,時間面で諦めました。次回高妻に来たときはぜひ乙妻まで縦走したいと思いました。

三連休初日。仕事の疲れも吹っ飛ぶ,大満足の山行となりました。

乙妻山,堂津岳が目の前に迫ります。背後には雨飾山。
右から妙高山,火打山,焼山,金山。









2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

天気も良くて最高の登山日和でしたね!
最後の急登は、きつかったなぁ。
乙妻もいつか行ってみたいです。

Wallman さんのコメント...

Itoさんも行かれたのですね!
乙妻まで本当に行きたかったのですが。。目の前でしたから。

大満足の山行でした^^;