2011-10-02

晩夏の飯綱山

24日の土曜日に,飯綱山(中社コース)に登ってきました。ここ毎年9月始めに行っているのですが,今年はなかなか都合がつかず,下旬になってしまいました。やはりこの時期になるとすでに高原の夏は終わり。見られた花も種類が少なくなりました。やはり8月終わりから9月始めが秋の花の見頃のようです。天気予報は晴れでしたが,終始ガスの中で眺望がなく残念でした。

ブナのどんぐりがたくさん落ちていました。

リンドウはまだ咲いていました。


シラタマノキ

マツムシソウはまもなく終わりです。

トリカブトも何とか見られました。

ヤマハハコ


曇りながら賑わっていた山頂。地元の中学生が清掃活動,ご苦労様です。

下山の頃ようやく青空が顔を出しました。


0 件のコメント: