2010-09-05

秋の花満開の飯綱山

猛暑日が続いています。体がなまらないように,飯綱山に登ってきました。自宅から見上げると山頂は雲の中でしたが,天気予報を確認して雨は降らないだろうと信じて行ってきました。今回は眺望は諦めて花を期待して,戸隠中社から上がりました。西斜面ですし雲の中なので快適に歩けます。1時間ほど登るとお花畑に出ます。トリカブト,リンドウが満開でした。途中ですれ違った若いアベックはお花畑を前に,アザミしか名前を知らないようで。。。花の名前を知らないともったいないなぁと思います。

南登山道との合流地点あたりからいろんな花が見られるようになります。周りは雲で眺望はほとんどありませんでしたが,これだけ花が楽しめれば十分です。今回若いアベックが目立ちました。こちらは一人なのでちょっとさびしい。おまけに正午に山頂に着いたのにお昼を持ってきませんでしたので,お菓子をぼりぼり食べてから早々に山頂を後にしました。

下山途中,おしゃれな”山ガール”とすれ違ったり,何と自転車を担いで登るアベックが。スキー場方面を乗って降りる予定だとか。山登りしている人を見るのも楽しいものです。


リンドウが満開でした。
トリカブトは毒草ですが,色と形が結構好きな花です。
ヤマハハコ
ツリガネニンジン
マツムシソウがまだまだ咲いています。
ハクサンフウロ
ウメバチソウ
アゲハチョウとクジャクチョウ
山頂は終始こんな感じでした。
世の中いろんな人がいるものです。

4 件のコメント:

kintakun1966 さんのコメント...

Kabemanさん、こんにちは。
先程は交信有難うございました。
飯綱山も花を見て歩くにも良い所ですね。
ただ上るだけなら一度上った山は興味が湧きませんが、紅葉や花を見るた為に山へ上るとなると、また格別な思いが出てきますね。
それと夏風邪は要注意ですね。
無理をせず確実に直したい所ですが、
色々と有りますがご自愛下さい。

ja0jxw/ito さんのコメント...

FBな写真いつもありがとうございます。
今年は、1度も飯綱山へ行っていません。
すっかり体がなまってしまいました。Hi
お花が綺麗な、今月中に行きたいと思っています。

Wallman さんのコメント...

金澤さん,本日の交信ありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。飯綱山は今回,花を狙って登りましたHi何度も登ろうと思う山はやはり季節ごとの魅力がありますね。この辺だと飯綱山,太郎山,黒姫山あたりです。金澤さんもご自愛下さい。

Wallman さんのコメント...

伊藤さん,先ほどは交信ありがとうございました。紅葉はまだまだ先でしょうが,リンドウ,トリカブトは今が旬です。ぜひ今月あたり行かれて下さい。紅葉は鍋倉辺りがいいかも,ですね。巨木の谷なんかいかがですか?