2010-09-21

初秋の太郎山

今日は平日休みで,どこか山歩きしたいと思ったのですが,あまりいい天気予報でなかったので,近場の若穂の太郎山に登ってきました。近くの小学校では小学生が運動会の練習をやっていました。天王山口から上がりました。秋の紅葉にはまだまだ早いし,これといった花もなかったのですが,ギンリョウソウモドキが見れました。平日の低山ですので,他にはお客さんはおらず,とても静かな山歩きを楽しむことができました。

ムラサキシキブはあまり実をつけていませんでした。カメムシに食べられたか。
カシワのどんぐりもまだまだ青い。
コナラのどんぐり
花名不明
ギンリョウソウモドキ
山頂より北方向の眺め(妙徳山,須坂方面)
山頂脇のクサギ

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

先ほどは、交信ありがとうございました。
太郎山にもまた、行きたいですね。
しかし、先日の飯綱山で体力不足を痛感いたしました。
山登りのトレーニングは、山登りが1番ですね!Hi

Wallman さんのコメント...

私は毎日犬の散歩をしていたら大分体力が付いたように感じましたwあと週末は自転車で坂田山に行ってます。山登りの筋肉と自転車の筋肉は似てるらしいですよ。