2010-06-20

ブランド薬師

長野市浅川から飯綱高原に続くループ橋を車で走ると,ループ橋の外側,旧道沿いに「ブランド薬師」という案内板が見えるので,いつも気になっていました。ネットで調べると,やはり同様に気になる方が多いみたいで,その謎が解けました。そしていつか登ってみよう,と思っていたのです(地元の小学生は遠足で登るらしいのですが)。

今日はそのブランド薬師へ。旧道の脇へ駐車して,登山みたいな格好をして歩き始めました。登山道沿いに,13の仏様が祀ってあります。ブランドはブラン堂から来てるそうで,7つ目の仏様を過ぎるとその八櫛神社がありました。最初の鳥居から約30分でした。

断崖の上というか横に,巨岩に張り付くように建てられた神社です。床板の隙間からは谷底が見えて,何となく怖い。神社からは長野市街地が眺められました。

8体目以降はこれよりさらに上に登り,そして下ります。13体目を確認し,そのまま進みますと反対側の上り口の鳥居がありました。この先を歩くと,元の登山口まで大分かかりそうだったので,結局来た道を引き返す事にしました。

いずれにしても,ブランド薬師の謎をこの目で確認することができて,満足の休日でした。





0 件のコメント: