2010-05-03

連休は飯綱山

ここ数年,毎年5月の連休には飯綱山に登っています。ということで今日,飯綱山に行ってきました。いつもですと市内からは飯綱山の雪は見えないのですが,今年は4月にも大雪が降り,まだ山頂付近には雪がかかってるのが見えています。


午前9時前に一の鳥居駐車場に到着。すでに数十台止まっていました。登山道入り口周辺には数年前から駐車禁止になったはずなのですが,今日は10台ほどとまっていて,何となく損した気分です。

家族連れがとても多く,小学校低学年の子どもたちも元気よく登っていました。子どもは身軽なので大丈夫だと思いますが,大人でもジーンズにスニーカーという格好を何人も見ました。登れなくはないと思いますが,穴が開くのを覚悟した方がいいと思いますけど。「長野市民の山」だから気軽に登ろうとするのかな。おまけに荷物は何も持たず,水分やタオルすら持たないで登っている人は,心配してしまいます。大抵途中でばてていますね。

晴れが数日続いていたので,空は幾分霞んでいましたが,富士山こそ見えませんでしたが,北アルプス,戸隠~妙高,志賀高原,四阿山,浅間山と360度のパノラマが広がり,感動しました。

山頂には大勢のお客さん。家族連れも多く賑やかでした。こういう時って一人で登ってると少し寂しく感じますね。一人さみしくカップラーメンをすすりました。

今日は時間がたっぷりあったので,その後,南峰に移動し,無線をしました。7メガ1局,50メガ0局,433メガ1局と交信し,下山しました。

昨年はこの時期,ショウジョウバカマを見ましたが,今年はまったく,何の花も見ませんでした。最初から期待はしていませんでしたが。西ルートの方がまだ花が見れたかも知れません。雪も多いと思いますが。飯綱はリンドウやトリカブトがきれいな秋がいいですね。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

昨夜は、CQを出したら、和文局に呼ばれ、長話になってしまいました。VY SRI

飯綱山は、いいですね。
天気もよくて絶好の登山日和でした。
私も、また、是非登りたいと思っています。

Kabeman さんのコメント...

今日も交信ありがとうございました。先日はすみません,そのまま寝てしまいました。vri sri

土曜日は法事で木島平に行ってきましたが,向こうの山もきれいで,また登ってみたくなりました。帰りは樽滝の放流に偶然出くわしました。年に一度だそうで,観光客も結構集まっていましたよ。

飯綱,シルバーウィークあたりにまた行けるといいと思います。