2010-05-01

里山の魅力

共生の森のあずまやで休んでいると,時々山の上の方で人の気配がして,けもの道でも歩いてるのかなと思っていました。そして,先日はマウンテンバイクが走っていて,これはかなりしっかりした道があるに違いないと思い,次はそこに行ってみようと思っていたのです。

「まつぜみの径」というコースがあることは前から知ってましたが,人が歩いたりMTBが走ったりしていたのは,実はそこだったのです。そしてついに,今日その道に初めて入ってみました。それも自転車押しながら。

するとそこは何とも風情のある山道で,たくさんの春の花に出会うことができて感激です。

ヤマブキの黄色が鮮やか。


ツツジが咲いてました。


まつぜみの径 こんな感じの山道です。


すみれ

ホタルカズラ

サクラの枝の間から飯綱山が見えました。

ヒトリシズカ

イカリソウ

イカリソウは大好きな花の一つです。少し小ぶりですが,そういう品種でしょうか?

こんなに素敵な小道が間近にあることを数年も知らずにいました。今までこの森のほんの一部しか知らなかったのでした。魅力再発見しました。でも,たくさん人が来て荒れて欲しくない,という気持ちと,多くの人にこの素敵な森を楽しんで欲しいという気持ちが,入り混じります。

0 件のコメント: