2010-03-31

雁田山でリフレッシュ!

年度末に何とか年休取れました。この時期,世間は忙しい時期だと思いますが,私の勤務先ではこの時期くらいしか年休が取りにくいのです。天気予報も上々,今年初めての山は隣町の雁田山に決定。実は昨年も同じ日にこの雁田山に登っていました。

自宅から20分程度で登山口に着きますので,朝シャワーを浴びてから遅めに出発。日陰には雪が積もっていて一瞬戸惑いましたが,最悪でも反射板跡まで行ければいいや,と決めて登山開始。週初めに雪が降りましたので,登山道は一部ぬかるんでいましたが,雪はそれほどなく足取り軽く登って行きますと,稜線に出ると結構な積雪でした。反射板跡あたりで20cm位はありました。



どうやらイノシシらしき足跡。周りに雪の下の土や枯葉が所々掘り返されており,これはイノシシだろうと確信。ラッセル跡と言うらしいです。この主に出くわしたら大変な目に遭いそうです。登山口から50分弱で反射板跡に到着。天候に恵まれ,北アルプス,北信五岳が最高!


反射板跡で小休止後,さらにあずまやに向かいます。10分程で,あずまやの目前に来たとき,ふと五岳の方に目をやるとドキッ!こちらを見つめているカモシカに遭遇しました。距離にして10m弱です。驚かさないように,北信五岳を背景に何枚か写真に収めました。カモシカは襲ってくることはないですが,逆に人間の様子を静かに伺っていることが多いです。お互いにしばらく見つめ合っていましたが,向こうはほとんど動かないので,あずまやに向かって歩き始めるとカモシカ君も反対方向へ,エサを求めて去って行きました。



野生動物にも会えたし,天候にも恵まれて最高の景色でした。戸隠山から妙高山まできれいにならんでいます。看板と一緒に写真におさめました。実はここは山頂ではありません。そして私はまだ山頂には行ったことがない!いつもここで引き返します。



昨年とまったく同じ場所に,カタクリが芽を出していました。花が咲くのはもう少し先になりそうです。

明日から仕事始めです。怒涛のような4月になりそうです。今日のリフレッシュがいつまで持つかな?

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

先ほどは、QSO Tnxでした。

話に出てきた、カモシカくんは、FBに撮れていますね。
なかなか近くでは見れませんので、ラッキーでした。
昨日は、天気もよかったので、山々も美しいですね。
そろそろ山にも行きたくなります。Hi

Kabeman さんのコメント...

山頂独り占めでしたHi
カモシカは近くで見ると本当に可愛いですよ。
今年は里は暖かいですが,山にはまだまだ雪があります。GWあたり,また飯綱登りたいですね。ご一緒したのが懐かしいです。