2010-03-28

春、むくむくと。

随分久しぶりに,共生の森を訪れました。たしか1月以来だと思います。多忙だった仕事も3月半ばで落ち着き,天気も良かったので久しぶりに自転車で出かけてきました。野フキですか,恐らく芽が出たてのものは採られてふき味噌か天ぷらにでもされてしまったものもあると思いますが,お寝坊さんたちが春の陽を受けて起き上がってきていました。

この日は北アルプスは一部雲に隠れていましたが,妙高山方面は火打山まで見える素晴らしい景色でした。週後半に列島を覆った寒気が妙徳山の頭に雪をかぶせていました。そしてあずま屋に着いて気がついたこと。熊除け板が真っ二つに割れていました。厚くて丈夫な板です。恐らく木の中の水分が凍って板を割ってしまったのでしょう。

日なたはぽかぽか陽気で,ついベンチでほんの少し昼寝をしてから帰りました。









0 件のコメント: