2007-11-25

坂田山 900m

いつも散歩のコースである坂田山に登ってみた。標高1000m足らずの市内の裏山。まだカラマツの紅葉が綺麗。

坂田山の麓はよく整備されていて散歩コースとしては良いが、山登りしようとすると標識があまりなく山頂がどこかよく分からなかった。本当は明覚山に登りたかったがお昼に出かけたので途中で引き返した。登山道の途中からは北信五岳がよく見えてなかなか良い。落ち葉でふかふかの登山道を楽しんだ。

歩いている途中、ふと谷の下方を見ると灰色の大きな動物。カモシカだった。ぴくりとも動かず、最初は誰かのいたずらで剥製か?とも思ったが僅かに耳や目が動いている。20mくらいの距離。カメラ付き携帯電話しかなくそれで撮影。下山時もまったく同じ場所にいたのでやっぱり剥製かもと思ったが本物でしょう。

野生動物との思わぬ遭遇で楽しい山登りではあったが、地元の山でもあるので次回はゆっくりとそして明覚山の山頂まで登ってみよう。



0 件のコメント: