2007-10-07

妙高山 2,454m

3連休天気が良さそうだったので急遽山行を決定。北信五岳の5つの山のうちまだ未登だった妙高山に登る事にした。今回は土曜晩に出かけて燕温泉駐車場で車中泊。早朝5時に起床して身支度を整え日の出とともに6時に出発。登山口で、岐阜から来て土曜に火打山に登ったというベテランの方に話しかけられて一緒に登る事にした。

約1時間で麻平コースとの分岐。その後はほとんどが急登で、胸突き八丁の登りを経て1時間で天狗平。コースタイムに比べてかなり早いペース。ここで岐阜のIさんと頂上での再会を約束して別れる。途中の鎖場はかなり迫力があった。先月の戸隠で同じような鎖場を経験していたので何とかクリア。登山者が多く渋滞ができ待ち時間が長いがその時に人の登り方を見て参考にすればいい。最初のペースのまま登り続けコースタイムに比べてかなり早めの9時に山頂に到着して驚いた。

この日は最高の天気で富士山が終始見えていた。文字通りの360度の大展望。苗場山、富士山、八ヶ岳、北アルプス、そして日本海。すぐ目の前には火打、焼山が迫力を持って迫ってきた。

さすが百名山だけあり山頂は大混雑でピーク時は100人位はいたのではないか。山頂標識の写真撮影は順番待ち。遠くからのツアー登山のようですぐ目の前の山の名を知らない。分かる山名を教えてあげた。

Iさんと再会し一緒に昼休憩。その後無線をして数局だけ交信して、少し早いが11時半に下山を開始。何人も追い越しながら下った。既に足は筋肉痛でかなり辛い。

帰りは麻平コースを通ったがこれは失敗で下りなのにアップダウンを繰り返し森の中を通るため湿っており岩はコケで滑りやすいし土も滑る。やっとの思いで川原の湯と呼ばれる渓谷の中にある無料の露天風呂に着いた。8畳間程の広さで乳白色、ぬるめの湯。20分ほど浸かって帰った。混浴とは知らずに来た女性客は湯船に並んだ男性陣を見て帰って行ってしまった。

これで北信五岳はすべて登った事になる。天気に恵まれ山頂からの大展望。そしてこの山自体の魅力。良い登山になった。ただ、しばらく筋肉痛とのたたかいがまだ続きそう。




4 件のコメント:

幸一 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
にべさん さんのコメント...

manさん、ども。

私の方は春から夏にドタバタしてましてブログ放置してましたヾ( ´ー`)
今日は第四回ハムの集いに参加してまいりました。
なかなかハム仲間に会える機会がなかったので今回は楽しめました。
参加も雨の中ではありましたが想像以上に来られ大いに盛り上がりました。


まずは近況がてらご報告まで

JA0JXW さんのコメント...

北信5岳制覇おめでとうございます。

昨日は、妙高も晴れてFBでした。
私は、過去2回とも午前中から、雲が出てきてダメでした。
それにしても、とてもハイペースな登山でしたね、
私は、登りで4時間以上かかっていました。(笑)
あの、川原の湯も良いですね。
前回、女性が、水着着用で入ってましたので、
混浴してきました。Hi

JG0SXC さんのコメント...

にべさん、お久しぶりです。ブログ更新なかったので心配しておりました。またよろしくお願いします。

伊藤さん、いまだに自分のペースがつかめずに下山時はボロボロになっています。今回も下山の方が時間がかかってしまい、そして今も太ももの筋肉痛に悩まされていますHi

あそこで堂々と混浴できる方は相当の度胸かと。。