2007-09-05

千曲川

最近自転車に乗り始めた。レーサータイプとマウンテンバイクの中間のクロスバイクという種類。街乗りからちょっとしたサイクリングまでこなせる、らしい。

トレーニングのつもりで毎日5~10kmくらい走っている。とても快適だ。自転車に乗るのは約20年ぶり位だろうか。

休日にちょっと遠乗りをしてみた(20km位?)。この日は天気もよくてとても気持ちが良かった。千曲川の堤防道路を北へ。小布施を経由し中野市の立ヶ花橋を渡って対岸(長野市側)を戻ってくるコース。中でも小布施から立ヶ花橋の間が道路も整備されていて走りやすい。車は進入禁止になっており車椅子マラソンの選手が練習していた。堤防の近くの球場では中学生らしき子ども達が野球の練習をしていて、付き添い?のお母さんたちも応援していた。立ヶ花の近くでは釣りをしてる人たちがたくさんいた。

車ならスーっと通り過ぎてしまう風景だが、自転車ならゆっくりと楽しめるし、いつでも立ち止まれる。巨峰の熟した匂いが風に乗って流れてくる。これも自転車ならでは。

ちょっとハマりそう。。

video
(動画は旧豊野町付近で撮影。飯綱山から反時計周りに、根子岳、雁田山、志賀高原、高社山まで写ってます)

4 件のコメント:

JL1iRB さんのコメント...

うわー。いいなー。美しいですねぇ。
豊野は道の駅で以前二泊した覚えがあります。中野になっちゃった後にも移動した様な。
ワタシも乗らず新古のロードレーサーがあります。今度是非ご一緒に千曲川沿いを流しませう。

JG0SXC さんのコメント...

結構近くまでお越しになってたんですね!
ちなみに豊田→中野、豊野→長野市です。。小布施の堤防沿いは栗がなってました。雪の時期以外は四季を通じて楽しめそうです。ぜひ新車にロードを載せて遊びにお出であそばせ^^;

JL1IRB さんのコメント...

そうでした。赤面 Sriであります。
今晩も楽しみに聴いていますよ。
(酒気帯び運転になりますので出られません・・・)

JG0SXC さんのコメント...

聞いておられましたか?昨晩は少々ディープな話題だったかも。