2007-08-06

FDコンテスト

この週末、Field Dayコンテストに参加。昨年は日曜のみだったが、今年は2日間。フル参加とは言えないが日曜の昼前まで。

浅間山の近くの山に山岳移動。台風USAGIの影響で土曜は曇り、風も強く少々不安だったが何とか乗り切った。結果は130局(×28マルチ)で終了。日曜朝は晴れで風も治まり気持ちよかった。山頂は広いのだがどこも岩だらけで平らな場所がなく仕方なくデコボコした床で仮眠したため腰が痛い。コンテスト中、Eスポが短時間ながら発生し北海道とは交信できたが、九州は聞こえたがこちらの電波が届かず、1DAY AJDならず。

SSB専用リニアに対して誤ってCWを送信してしまったせいか壊れてしまったようだ。相手局から歪んでる、パワーが出てないなどのリポートがあり日曜朝に気付いた。コンディションなのかロケなのかはたまたこのリニアのせいか。苦労した割りに期待した結果は出せなかった。

それでもやってみたかった山岳移動でのコンテスト参加ができた事はそれなりに満足。正直なところ、日曜早朝から参加しても局数は変わらないかも。かえって短時間で密度の濃い参加ができるかもと思った。もうテント泊での参加はないかも知れない。

下山時ザックの重さが肩に堪えた。高山植物やウグイスの鳴き声が疲れを癒してくれた。



(山頂から少しはずれた場所の岩影に幕営。6m5エレ八木)




(穏やかな2日目の朝。至福の時)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

FDでは交信して下さりありがとうございました。私の所でさえ風が強かったので,担ぎ上げによるコンテスト参加を心配していました。お互い無事に帰宅できて何よりです。私の方は,スコアは全然だめでしたがで自分自身納得することができました。今回のFDをもって足を洗います(Hi)。

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。↑これ私です。
jr0eta

Wallman さんのコメント...

こちらこそ交信ありがとうございました。ETAさんと交信してRPTいただいた際にリニアの事をもっと気にすれば良かったのですが遅すぎました。
確かにあと1時間長く運用していたら山頂でひどい雷雨に会うところでした。そういう意味ではラッキーでした。
私も今回はある意味で一区切りかなと思いました。

匿名 さんのコメント...

山岳移動の各局、大変お疲れ様でした。皆さん、無事帰宅できてなによりです。
ETAさんも、FD中、交信ありがとうございました。ETAのコールサインは、歯切れがよくて、耳に残ります。コンテスト向きですね!また、通常のQSOもヨロシクお願いします。
Manさん、ご来光の写真FBですね。思わず、手を合わせたくなります。
このすばらしい情景を1人じめできる贅沢、すばらしいですね。でも、夜は、1人だと心細くて、寂しかったのでは?
リニアが壊れた件は、残念でした。CWだと、過電力入力になってしまったのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

始めまして澤木です。先日の支部大会のせつは
おせわになりました。またその夜CWにてのコンタクトも有難うございました。
よく貴方のブログ見てますが、いつもアクテビテイの高さには脱帽です。
また宜しく頼みます。
澤木 JH0GTH

匿名 さんのコメント...

FDでのQSO TNXでした。今回は土曜日の天候不良でおとなしくしていましたが、
日曜は一転 VY FINE 車で40分ほどの阿賀野川土手からQRVでした。
6ELに改造のHB9CV+50Wでしたが思ったほどQSOできず不完全燃焼状態です。
1エリア各局がなかなかこちらへ振り向いてくれません・・・

匿名 さんのコメント...

JXWさん、
その通りです。一人であの強風の中テント泊は二度とゴメンかなぁHiでもご来光はamazingでしたよ。リニアは多分ファイナルがイってしまったと思います。その内に修理しよう。

GTHさん、
先日は7MHzでBKいただき有難うございました。当局和文が一切できないもので失礼しました。と言うわけで欧文チャットを毎晩やっておりますんでよろしかったらまたBK下さい。

BYVさん、
こちらこそコンテスト交信ありがとうございました。今回の台風は新潟もよけて行ったようで何よりでした。1各局、こちらにはFBに入感してるのでANT振ってくれなくてもいいのにご親切に向けてくる局が多かったです(こちらはQRPだったので仕方ないですが)。長野の山の上ならともかく新潟はそういう意味ではハンディがありますね。
ともかくお疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

コンテストご苦労さまです
私もまた、移動運用してみたいです

匿名 さんのコメント...

こんど1エリアを直接ねらえる長野県の峠へ
遠征しようかナ。
長野へ単身赴任をしている時はオートバイで
何度か群馬県境へ出かけ430MHz5Wで楽しみ
ました。特に軽井沢の見晴台はFBでした。

匿名 さんのコメント...

HDLさん、
初めまして、かな。

BYVさん、
軽井沢の見晴らしが良い場所なら関東向けは飛ぶでしょうね。他にも1向けに開けている峠などいっぱいありますので遊びにいらして下さい。