2007-06-16

梅雨の合間に。

花の見頃はやはり梅雨の時期のようで悪天候が続けばそれを逃してしまう。入梅したという予報の数日後良い方に天気予報がはずれたので、それではと山行を決定。せっかくなので珍しく土曜がお休みと言うIさんをお誘いして破風岳1,999mへ。

林道の途中たくさんの路肩駐車でこんな朝早くから何かと思ったら竹の子狩りとの事。

登山口の毛無峠は強風に吹かれる雲の中だったが、昼近くには晴れると信じて出発。

花は期待通りで、イワカガミ、ツツジ、ミツバオウレンなどがキレイだった。また、この破風岳のミドリ色の姿は笹の色で登山口から眺めるとその独特な山容と合っていて何とも言えない。

30分で山頂のお手軽登山。記念写真の後少し無線を楽しんだ。今回QRPpの自作DSB機(実測15mW)のテストを兼ねていた。アンテナを接続すると早速知り合いのSさん、篭ノ登山移動のCQが入感しRS55-41で交信成立。その後は新しく設備に加わったFT-817でゆっくりと楽しむ。

下山時はサイコーの天気で来て良かった。北アルプスや御飯岳、白根山、遠くに浅間山や群馬三山がよく見える。眼下には嬬恋村の高原野菜畑。

まっすぐ帰るのは勿体無いので露天の滝の湯に浸かる。新緑に囲まれヒグラシやカジカの鳴き声を聞きながら至福の時だった。


4 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

FBな山にお誘いいただきありがとうございました。
毛無峠まで車で入れるので大変お手軽ですが、やはり標高1999mです。飯綱山より高い山なので、あなどれませんね。
朝は、ガスと強風で、合羽を持参すればよかったと後悔しました。頂上付近で見つけた紫の花弁の長い花は、ショウジョウバカマでしょうか?・・・高山植物も奥が深いですね。

Kabeman さんのコメント...

伊藤さん土曜はありがとうございました。ショウジョウバカマ、みたいですね!今年は花の名前こうやって少しずつ覚えていこうと思いますHi

kintakun1966 さんのコメント...

manさん今晩は
破風岳登頂おめでとうございます。50MHz帯のみの運用なのでしょうか?山頂でのQSOを楽しみにしています。次回山行は7/7で八海山です。2mメインにて待機をしていますが、430は東館山山頂のレピューターにて「ローカル」の呼び出しを行っています。ではでは

Kabeman さんのコメント...

当局はここの所、山頂からはもっぱら50MHz運用がメインになっています。その次に興味があるのは430ですね。山岳移動局もこの2バンドが多い気がします。と言うか144は山頂ではあまり聞いた事がないです。今回FT-817が機材に加わりましたのでチャンスはあると思います。
私は7/7はあいにく都合が悪く無線できませんが、八海山楽しまれてきて下さい!