2007-06-02

湯の丸山

3週間ぶりの書き込み。
昨年から県内の東北信の山に結構登ったが、浅間山周辺はまだまだ。浅間山系の北からということで、湯の丸山2,101mに決めた。登山口のある湯の丸高原はスキー場がありホテルや土産物屋が立ち並んで、今日は気候もいいせいかハイカーの団体バスやらドカドカと走る大型バイクの人たちなど結構な賑わい。

烏帽子岳に通じるコースを途中で分岐してしばらく行くとゲレンデからのコースと合流。そこから岩ガレをよじ登って行き1時間で山頂。ツツジが有名らしいがまだ早過ぎた様子で途中は緑色ばかり。山頂到着時は四阿山、根子岳や群馬の山も綺麗に見えたがあとは終始曇りだった。

先日の飯綱山行きの時に強風で倒れて少々曲がってしまった5エレ八木を手で直しながら動作確認も兼ねて建てる。登山客が次から次へと来て結構話しかけてくる。千葉からバスで来たそうな。昔俺もハムやってただとか、何のアンテナ?とか一番多い質問はどこまで飛ぶの?だ。相手がどの程度知識があるか分からないのでいつも返答に困る。なので適当にあしらう、と言っては失礼だが。

2.5Wで1時間半で10数局。ラグチューっぽい交信だったのでこんなもの。やはり浅間山の影になるようで都内や神奈川方面は交信できなかった。東は栃木、西は兵庫県まで交信できてアンテナも何とか動作してるようで安心。関東、関西は晴れだったようで賑わっていた。

ワッチしながらおにぎりをほおばりコーヒーを沸かして一服。あまりがんがん無線やるよりこうやってのんびりとお茶しながら、というのが最近は楽しい。

7 件のコメント:

JA0JXW さんのコメント...

5エレが無事でよかったですね。
湯の丸山も結構な賑わいのようで、ゲレンデは、観光用でリフトも運行しているのかな?
つつじのシーズンは、もっと混みそうですね。
先日行った飯綱山は、今、イワカガミの花が見ごろと信毎にのってました。
これからは、高山植物も楽しみです。

Kabeman さんのコメント...

まだ少し曲がってますが触るとポキッといっちゃいそうなので我慢してますHi
つつじの見頃は6月下旬のようですが、きっとものすごい人出になるんじゃないでしょうかね。
今年は花の名前少しでも覚えたいですHi

匿名 さんのコメント...

manさん、こんちは。
湯の丸だと結構ここ、相模原迄飛ばして来る輩がいますが、丁度間が悪かったのかも知れませんね。
その辺りはあまり合併しなかった長野県にしては色々変わってしまったので、何処が何だかさっぱり判らなくなってしまいました・・・。

JL1IRB さんのコメント...

↑すみません・・・名前記入漏れであります・・・。

Kabeman さんのコメント...

IRBさん今晩は。運用時間が短く局数も少なかったのでたまたま片寄ったのかも知れません。
四阿山から浅間山まではたいてい上田市、東御市、小諸市のどれかですHi 今度は6mの電話でお会いして、美しい声ですねぇ、なんて交信したいですねHi

kintakun1966 さんのコメント...

JIφIKAです。
大変御無沙汰しています。
昨日6/16に黒姫山へ登ってきました。
その時山頂でお会いした人から、「先日飯綱山へ登った時高さ数mのポールに幅3m位のアンテナをつけて交信している人を見た」と情報を得ました。私は直ぐにピンと来ましたので、早速manさんのブログを確認(⇒当り)投稿している次第です。だいぶアクティビリティーな様ですね。こちらも430の5エレ八木とモビールアンテナを背負って登っています。(430と2mです)今週はどちらへ行かれているのでしょうか?ではでは

Kabeman さんのコメント...

金澤さんお久しぶりですね。
いやぁ偶然です、ビンゴです。50用の5エレ八木を製作したので遊んでいます。
黒姫羨ましいです。次に行きたい山の一つです。私は須坂の破風岳に行ってきました。お天気も良くてきっとそちらも最高の日焼けだったのでは?Hi

5エレ了解です。アクティヴにやられてますね。今度是非山頂同士でお会いしたいですね。