2007-05-03

冠着山(姨捨山)1,252m

 冠着山(かむりきやま)は別名姨捨山。あの伝説の山。登山口は周りの山に囲まれており里山の割には市街地の騒音は遮断され静か。ウグイスの声がこだましていた。

 頂上まで20分で到着。山頂間近になると何だか賑やかな声がすると思ったら地元自治会のピクニック?のようで他の登山者も合わせて多分100人近くいただろう。50mプール位の広い山頂で避難小屋にも見える神社がある位で、無線をするにもサイコーの場所だと思ったが、さすがに酔っ払ったおじさん達や頂上を走りまわる子ども達の横でアンテナを建てる勇気は出なかった(笑。

 遠くは霞んではいたが北アルプス、北信五岳、高妻山、上田方面塩田平がよく見える。頂上標識が見当たらず(宴会してる人のお尻の下?)「更級や姨捨山の月ぞこれ」の句碑の横で記念撮影。コーヒーを沸かし一服して下山した。

0 件のコメント: