2006-02-27

命を助ける仕事

 ここのところ毎晩、7025KHz前後でCQを出す。ここのところ空振りばかりで夜は欲求不満のまま床につく事が多かったけれど、今晩はたまたま7030以上をスイープしてみた。7036KHzあたりで20WPMくらいの速さのCQが聞こえた。久しぶりのW。ニヤリ。
 新しくしたVee Dipoleもまんざらじゃないなと思いながらコール。L.A.のDave。このくらいの速さだと私にはHead Copyが少々きついのだけれど、Daveの符号は語間がしっかり空いていてとてもコピーしやすい。RST、QTH、Nameとやり取りすると、向こうも日曜の朝で余裕があるからか年齢とハム暦を打ってきた。またニヤリ。48歳、16年のハム暦。こちらは36歳で15年のハム暦、なおかつUSAのライセンスも持ってるよん、と打つと褒められたぞ。
 ちょっと図に乗りすぎたかなーと思ったら今度は仕事の話になった。病院に勤めてる、やっぱりハムにはお医者が多いのかなと思いながら続きを聞くとRespiratory何とかと。その後どういう仕事かを説明してくれた。職業名は数文字ミスったが中身はよく分かった。...help people with breathing problem...enjoy helping people。命を助ける仕事にもいろいろあるんですね。NHKでERを良く見ていたので何となく分かる。
 さあ今度はこっちの番。Am working fer a bookstore in junior college and it help student studyなどと打っちまいました。ギャグがうまく通じたようで若い人に囲まれて仕事するの楽しそうだなーとか打ってきた。久しぶりに少々ゾクゾクするQSOだった。
 QRMがだんだんひどくなってきた。Daveは...I have been ...all ni..at work...must get to be...dでよく取れなかったけど後で考えると夜勤明けだったのか。QRMで見失いそうになったのでコピーできるかい?とショートブレークを返したりしているうちにまたDaveの信号が浮かんできた。...yes very QRM and mni stations, they ignore our QSO , I kill them... とか打ってる。夜更けに一人爆笑してしまった。
 Dave、今日は私もreally enjoyed our QSOでした。最後こちらの信号とれたかな。久しぶりに楽しい交信をした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Great work!
[url=http://fphdhfpg.com/mwtq/pafq.html]My homepage[/url] | [url=http://vhqrgwxp.com/rxzh/uqfz.html]Cool site[/url]

匿名 さんのコメント...

Good design!
http://fphdhfpg.com/mwtq/pafq.html | http://esrsfaeo.com/rqud/rtpn.html