2012-08-09

北アルプス 唐松岳

夏休み最初の山行きは北アルプス,唐松岳に決めました。

8月初めの金曜に行ってきました。
早起きが苦手なので,前日深夜に車で自宅を出発。平日でも朝から運行しているリフトに乗るため,八方黒菱平へ。仮眠の後,朝6時頃起床。7時運行開始のペアリフト,クワッドリフトで八方池山荘に向かいます。

このところ晴天が続いており,この日もほぼ快晴。八方池に映る逆さ白馬三山が美しい。
何とか3時間少しで主稜線あたりに出ると雲が湧いてきていました。少し残念。

唐松山荘で少し休んでいよいよ唐松岳に向かいます。
山頂ではほぼガスに包まれ,一瞬晴れて白馬方面が見えますが,ほんの一瞬だけ。30分しか山頂にいませんでしたが,あきらめて下山しました。

平日ですが8月ということもあり,そこそこのお客さん。宿泊はまだ少なかった様子でした。

とにかく昨年に続き北アルプスに立てたことに満足できました。




0 件のコメント: