2010-11-06

雁田山の夕景

午後,時間が少しあったので近くの里山に登ることにしました。太郎山に行きたかったのですが,時間的にムリでしたので,小布施の雁田山にしました。下山の頃に日没と予想して,何度も行ってる山ですので多少暗くても懐中電灯があれば下りれるだろうと決めて,登ってきました。登山口近くにスノボのジャンプ練習施設が新しくできていました。それ風のBGMが大音量で流され,若者たちがジャンプの練習を繰り返している横を,登山靴で歩くのって何だか場違いな感じがしてちょっと恥ずかしかったです。

今日は快晴で雲ひとつない天気でしたが,北アルプスは霞の中。ですが日没が近づくにつれて形がはっきりしてきて,最後はくっきりと。近所の裏山だからこそできるのですが,たまにはこんな山歩きもおつなものです。今年,熊の話題でよく言われますが,ここもどんぐりの落果はほとんどないと言っていいほどありませんでした。
紅葉はピークです。それなりに雰囲気があって気持ちがいいです。
茂みの中でガサゴソっと音がして少しびびりましたが,カモシカでした。
左が斑尾山,右の木の陰が高社山。
真ん中に鹿島槍。北アルプスの夕景。
反射板を過ぎる頃になると,長野市内の夜景もきれいでした。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

先ほどは、交信ありがとうございました。
山から見る夕焼けや、町の夜景はFBですね。

話の出た、ショートDPにはしごフィーダーANTは、
MDRFアンテナで、A1c ホームページからA1-ForumのCWラウンジに紹介されています。

Wallman さんのコメント...

FBな情報ありがとうございました。早速A1CのForumを覗いてみました。少し考えてみましたが,7MHzはまずは今のバーチカルのラジアルを増やしてみようと思います(4本→10本くらい)。3.5MHzはこの冬こそMVを作ってみようと思います。またいろいろ教えて下さい。