2010-10-11

紅葉を求めて 毛無峠~万座~志賀

連休最終日,紅葉を求めてドライブに行ってきました。ルートは先週下見をした通り,県道大前須坂線から万座温泉に抜け,志賀草津道路を通り,渋峠。その後笠岳を通って山田牧場に抜けました。道草し過ぎて,山田牧場の頃にはすでに夕暮れとなってしまいました。

紅葉はここ1週間でずいぶん色づきが良くなり,標高2000m付近が見頃になっています。時折霧の中でしたが,天気は概ね晴れ。気温は最低で12℃くらいでした。連休最終日でもあり,大勢のドライブ客が各所を訪れていました。それにしても道路脇で見かけるカメラマンの多くがデジタル一眼を構えています。そろそろ私も欲しいなぁと思う今日この頃。でもまだまだコンデジを使い続けると思います。

道路からの紅葉もいいですが,やっぱり山を歩きながらの紅葉を楽しみたいというのが本音です。

万山望付近のコナラ
道路脇のハナニガナ
ヤマハハコ
県道大前線沿いの紅葉
同上
毛無峠は晴天。群馬方面の景色も良く,浅間山から榛名山まで見渡せます。
独特の風貌の破風岳
県道牧干俣線からの紅葉
ナナカマドは紅葉が終わり枯葉が目立ちます。
白根山
左のピークが横手山

1 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

紅葉が見ごろですね。
私も、先月、嬬恋村から万座へ入り、
志賀高原をドライブして、中野へ下りました。
高山村経由もFBですね、また、行きたくなりました。