2009-10-25

晩秋の鍋倉高原

今日は飯山市、なべくら高原までドライブしてきました。関田峠に向かう途中、
鍋倉山の中腹は見事な紅葉でした。茶屋池に着くと、そこはすでに晩秋の雰囲気
でした。茶屋池1周のハイキングコース1.1kmを歩いてきました。ブナの実
がたくさん落ちていて、殻がはじけてタネがたくさん落ちていました。1、2週
間早く来ていれば、ハイキングがもっと楽しかったでしょう。

京都、湘南ナンバーのバスが停まっており、水彩スケッチツアーでしょうか?大
勢の方がスケッチを楽しんでいました。11月中旬にはこの峠道も冬季閉鎖とな
るそうです。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

鏡のような水面に映った紅葉がFBですね。
天気がよければ、もっとはっきり映ったのかな?
昨日は、仕事で、菅平→嬬恋へ行ってきましたが、
カラマツの紅葉が良かったですよ。
バラキ高原側から、浦倉山をちょっとみました。
来年は、是非、挑戦したいですね!

Wallman さんのコメント...

あいにくの曇り空でした。ここ数日はなかなか良い秋晴れに恵まれませんね(今日は雨ですし)。
カラマツの紅葉も美しいですよね。鍋倉にはあまり生えてませんが、たしかカヤノ平にはたくさんあったかな。高標山に登ったのが懐かしいです。晩秋のカヤノ平はとても静かで孤独感を味わえますHi
浦倉は来年、できればご一緒したいですね。