2006-04-06

NHK語学講座

 今週からNHKラジオのビジネス英会話を始めた。と言ってもまだ2日分(火は月の再放送、木は水の再放送なので)。以前テレビを見てビジネス英会話は自分にとって随分レベルが高いなぁと感じていたが、ラジオ講座も然り。テキストを見ずビニェット(スキット)を一度目に聞くとほとんど内容が取れない 汗。その後テキストを読んだり杉田先生の解説を聞いてからだと少しずつ分かってくる。うむ、いつまで続くかな。レッツスピークとか違うのにすれば良かったかも。
 3月にたまたま書店で「NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法」という本を見つけて一気に読んだ。それがきっかけ。
 トランシーバでNHK第2放送を聴いている。デジタルモード用に無線機の背面からオーディオ出力をPCのMIC端子に入れてあり、録音ソフトで音声を録音しながら講座をワッチ。録音はMP3に変換してiTunesに取り込む。それをiPodに入れてカーステで通勤途中に聞いている。
 三日坊主かも。

0 件のコメント: