2006-04-30

コンテスト

 GWが始まった。と言っても月火は仕事なので正しくは前半戦。昨日の夜からALL JAコンテストが開催されていたが、帰宅が遅かったので土曜の朝に30局弱と交信。7030KHzから下に向かってスィープしながらCQに応答していく。お馴染みの局も何局か。CQ出そうと思ったが隙間がなくて出せなかった。
 自宅からのコンテスト参加はあまり気分が乗らない。短縮DP+ATUでは飛ばないだろうという思い込みがあるのと、自宅だとどうも集中できないから。どこか近い場所でも移動して参加すると気合が入って頑張るのだが。結局ALL JAはこれでおしまい。
 先週末から製作を始めた50MHz用八木アンテナの続きを作った。来月のVHFコンテストに備えて。昨年はソフトを使って頭を悩ませながら自分で設計してみたがどうもうまく行かず、結局角材と針金で作った2エレヘンテナを使った。今年こそは!と思ったが、結局設計はHPから製作例を参考にした。昨年の作りかけのアルミパイプを少しだけ加工してほぼ完成に。昨年はヘアピンマッチで失敗したが、今回の給電部はTマッチとUバラン。夕方までかかり真っ暗の中、仮に組み上げてみたが、街灯に照らされて銀色に光るアンテナは見てるとうっとりする。
 明日天気が良くて気分が乗ればテストに出かけようと思う。今年はこれでVHFコンテストに出ます。

0 件のコメント: