2006-04-08

JA28TK

 グライダーによる初の日本縦断プロジェクトが進行しているらしい。一昨日の朝刊で、広島を飛び立ったグライダーが天候不良のため長野着陸を断念し岐阜県にいったん降りたというニュースを見た。偶然ネットでこのプロジェクトのHPにたどり着いた。
 無事に昨日、長野の綿内飛行場というところに着陸した模様。昨日は快晴だったので北アルプスや長野市内の上空からの景色はさぞすばらしかっただろう。タイトルはこのグライダーのコールサイン。地上スタッフとは無線でやり取りしているらしいが周波数はどこを使っているのだろう。
 この綿内飛行場は以前、滑走路の脇がよく行く移動運用場所だった。短縮トラップコイルを使ったダイポールをそこで作ったり、コンテストに参加したり。で、週末は必ずグライダーのみなさんが集まって空の散歩を楽しんでいるのを横目に。グライダーは折りたたみ式らしくクルマで牽引して運搬していた。ナンバープレートから新潟から来られてる方が多いみたい。
 で、よく声をかけられた。自分も昔無線やってたよ、とかこの長さからすると40Mバンドですか?とか。いろんな趣味の方が居られる。
 今まで一番びっくりしたのは、滑走路の横でドラムセットを軽トラックで運んできて練習してる人を見たことがある。あそこなら近所迷惑にもならずスタジオ代もかからないので丁度良いのだろう。その時はすぐ横でアンテナを上げた。
 このDG機は来週初めには再び北海道を目指し長野を飛び立つらしい。どうぞお気をつけて。

0 件のコメント: