2006-04-19

電力計


 週末を利用して電力計を製作した。こちらのページで紹介されているもの。デジタルテスターと組み合わせてQRPトランシーバーの電力を計測できる。電力をない内蔵してないQRP機だとやはり何ワット出てるのか知りたいもの。
 抵抗や基板などのパーツは以前準備してあっていつか作ろうと思っていた。ゆっくり製作して1時間位?BNCコネクタの基板へのハンダ付けが熱が逃げやすいため苦労したが無事に完成。
 できてみて思ったがこの手の計測器はちゃんとした較正が必要。ホームページでは正確な電力計かACで、と書いてあったが手元には正確な電力計はないしACで較正するってどうやるんでしょう?そこで大分いい加減だがElecraftのK1の内蔵電力計で1W出力にしてそれを基準にして較正。
 RockMite20の電力を計測。12Vで0.2W程度、9Vでなぜか50mW程。とりあえず電波が出てるのが確認できたが、正確じゃないので少し気持ち悪い。
 Altoids缶も手に入ったので次はRockMite40を製作する予定。

0 件のコメント: