2011-10-29

鍋倉山 「巨木の谷」へ

先週末,鍋倉高原の「巨木の谷」を歩いてきました。昨年は新緑の時期に始めて訪れました。今回は,美しい黄葉の中を山歩き。心も体もリフレッシュしてきました。

県道95号線沿いのコース入り口から森の中に踏み込むと,まもなく最初の看板。そこからは別世界のようです。この森は本当にブナが美しいです。




30分ほど歩くと,分岐に到着します。直接,森姫・森太郎につながる道と,周遊コース・山頂稜線へ続くコースに分かれます。迷いなく周遊コースへ。ブナの森をたっぷり楽しみます。




樹齢300年以上の森太郎。写真では分かりませんが,周囲の木々に比べてひときわ太い幹。にもかかわらず,付ける葉はそれほど多くなく,老木であることをうかがわせます。数百年前からこの森を見ていたのだ,と思うと感慨深いです。


そして森姫。今年,ついに葉を1枚も付けませんでした。昨年はまだ少しの葉をつけていたのに…。かわりに大きなキノコが幹の高いとろこに育っていました。



途中他の登山者とお会いしておしゃべりを楽しんで,2時間のゆっくり山行でした。せっかくなので県道をもう少し上がり,鍋倉山の黄葉と,茶屋池からの景色を楽しみました。

2 件のコメント:

ja0jxw/ito さんのコメント...

鍋倉山へも是非行ってみたいと思っていますが、
もうじき雪に埋もれてしまいますね。
姫は、枯れましたか。
残念ですが、それも自然の摂理ですね。

Wallman さんのコメント...

噂によると明日で関田峠に続く県道は通行止めのようです。

「枯れた」とは正式にはあまり聞きませんね。せめて倒れる前にと思い,行ってきました。来年はぜひ訪れてみて下さい。