2006-06-12

無線の週末

今朝は7時半に起床。岐阜コンテストが7時から始まっているはず、とまず7MHzをワッチするもコンテスト参加者らしき電信は聞こえず。色々探しているうちに8時になり、FISTSの時間になったので7026KHz付近をワッチし、JO3HPM Naoさんを呼ぶJK7UST Sugiさん発見。Sugiさんは今日はお子さんの試合の送迎でご挨拶だけらしい。その後Naoさんをコールし、この日は二人だけの参加者。話題は関ハム。何人かのFISTSメンバーとアイボール、ランチを楽しんだとの事。3エリアは大勢メンバーがいるので羨ましい。私は関ハムには参加したことがないが東京のハムフェアとどう違うの?と聞いたら大変分かりやすく説明して下さった。
Small and friendly events. It is no charge. Use public event hall. Feel hand made event.

なるほどーと感心してとても行きたくなった。
その後、JF3KNW Nobuさんがコールしてきて下さり、3人でround table QSOに。コンディションもまずまずで本日のチャットも楽しめた。

10時から第1回山梨コンテストなのでその間にシャワーを浴び、10時過ぎから7MHzで参加した。呼びまわっているうちに規約を良く読むとなーんだ、全国vs全国型ということが分かり、ならばCQ出しちゃえとランニング。電信はそこそこ呼ばれて楽しいと思った。呼ばれなくなったのでSSBをワッチすると山梨県内局のCQを発見するがすごいパイルになっている。空き周波数を見つけてCQを出すと1局だけ呼ばれたがなぜか後は呼ばれない。やはりSSBでランニングするのは慣れない。

昼食後うとうと昼寝をしてしまったが5時から14MHzで再びFISTS。Naoさんがかろうじて聞こえたのでコールしたが339-449で、チャットが厳しそうだったので早々に失礼した。その後VR2局がコールしてきてチャットを楽しんでいたご様子。こちらは土曜にあった会議のまとめをしなくてはならずBGMとして聞いていた。

夜になり買い物に出かけ、モービルから10m FMをワッチすると8エリアが入感。自宅に帰ってからコールさせていただき、FMで少しラグチュー。10m FMをやっておられるハムは10m専門という方が多い気がする。

月曜日になって新潟コンテストだったのを思い出した。すっかり忘れてました。涙

0 件のコメント: