2011-11-19

彩雲


先週近所の河原を散歩していたときに,空に彩雲が出ているのを見つけました。肉眼でも色薄く,分かりにくいのですが,携帯写真だとなおさらですね。画像真ん中の少し左に縦に虹が見えると思います。

2011-11-14

雁田山の黄葉

小布施町にある雁田山を歩いてきました。須坂方面から見ると,この山の南東斜面は採掘で無残な姿になっています。いつかペラっと倒れてしまうんじゃないか…といつも心配です。

すべり山から上がるコースがお気に入りです。昨年スノボ練習場ができて,早朝から若者が集まってくる場所になってしまいました。付近の空き地にも車を停められず,浄光寺の駐車場に停めさせてもらいました。

ふもとから眺めると黄葉も盛りです。実際山に入ってみると,期待した割には…。やはり今年の黄葉は今一つなのかも知れません。が,静かな里山歩きをたっぷり楽しめました。

ダンコウバイ

こんなところにコナラが育っています。

あずまや周辺からの眺め
 40分ほど登ると反射板跡と呼ばれる場所へ。西側が開けており,眺めがよいです。旧国鉄時代に通信回線用の反射板が設置されていたそうです。そこから15分ほどダウン&アップするとあずまやのある広地へ。ここからの眺めが最高です。北信五岳はばっちりです。

2011-11-05

太郎山の黄葉

先日地元の太郎山に行ってきました。ここ数年は年に1回は登っているホームグラウンドです。昨年は5日に登っていて,黄葉がすばらしかったので随分期待していましたが,ちょっと時期がずれていたか。今年の黄葉は…。

初めて登ったときはあじさいで有名な蓮台寺からでした。その後はずっと天王山コース。スリルもあり登り甲斐もあります。

黄葉はこんな感じ。天気が曇りだったせいもありますが,黄金に輝く,
とまではいきません。が,コナラ,クヌギ,カシワなどの黄葉がきれいでした。

サンショウの実です。見つけるとつい香りをかいだり,
かじったりしてしまいます。実はミカンの仲間だそうです。

天王山コースだと,前半に急登があり,岩場を直登するのはなかなか
スリルがあります。それを登りきったところの,城ノ峰より。