2006-02-27

命を助ける仕事

 ここのところ毎晩、7025KHz前後でCQを出す。ここのところ空振りばかりで夜は欲求不満のまま床につく事が多かったけれど、今晩はたまたま7030以上をスイープしてみた。7036KHzあたりで20WPMくらいの速さのCQが聞こえた。久しぶりのW。ニヤリ。
 新しくしたVee Dipoleもまんざらじゃないなと思いながらコール。L.A.のDave。このくらいの速さだと私にはHead Copyが少々きついのだけれど、Daveの符号は語間がしっかり空いていてとてもコピーしやすい。RST、QTH、Nameとやり取りすると、向こうも日曜の朝で余裕があるからか年齢とハム暦を打ってきた。またニヤリ。48歳、16年のハム暦。こちらは36歳で15年のハム暦、なおかつUSAのライセンスも持ってるよん、と打つと褒められたぞ。
 ちょっと図に乗りすぎたかなーと思ったら今度は仕事の話になった。病院に勤めてる、やっぱりハムにはお医者が多いのかなと思いながら続きを聞くとRespiratory何とかと。その後どういう仕事かを説明してくれた。職業名は数文字ミスったが中身はよく分かった。...help people with breathing problem...enjoy helping people。命を助ける仕事にもいろいろあるんですね。NHKでERを良く見ていたので何となく分かる。
 さあ今度はこっちの番。Am working fer a bookstore in junior college and it help student studyなどと打っちまいました。ギャグがうまく通じたようで若い人に囲まれて仕事するの楽しそうだなーとか打ってきた。久しぶりに少々ゾクゾクするQSOだった。
 QRMがだんだんひどくなってきた。Daveは...I have been ...all ni..at work...must get to be...dでよく取れなかったけど後で考えると夜勤明けだったのか。QRMで見失いそうになったのでコピーできるかい?とショートブレークを返したりしているうちにまたDaveの信号が浮かんできた。...yes very QRM and mni stations, they ignore our QSO , I kill them... とか打ってる。夜更けに一人爆笑してしまった。
 Dave、今日は私もreally enjoyed our QSOでした。最後こちらの信号とれたかな。久しぶりに楽しい交信をした。

2006-02-26

7MHz用アンテナ


 この週末、職場の都合で3連休だったので前から考えていたアンテナの変更をしてみた。特に7MHzで使用していた、垂直ダイポール+ATUをV型ダイポール+ATUに変更。 久しぶりに屋根上で少しヒザがガクガクしたが、日曜は天気が崩れる予報だったため勇気を出して一気にやることにした(大げさ)。
 すでに仕入れてあった5.4m釣竿2本にビニール線を這わせまな板で作ったブラケットに結束バンドで固定。以前相談に乗っていただたJJ1VKL原岡さんのアイデアを拝借してTV用300Ωフィーダを介してATUに接続する仕組み。
 2日ほど経っての戦果は、土曜の晩はCQを出していたJD1BLYと石垣島移動局をコールすると599をもらいまずは電波飛んでいて安心。
 今朝はローエッジでCQを連呼していたHA7RYをコール。何度か呼んで579をもらう。どこかで聞いたコールMUC/1が聞こえたのでコールし599をもらう。
 その後8時から毎週参加しているFISTS EAのCW NETではJJ8KGZ Leoさん、JO3HPM Naoさんから599。JE1TRV Atsuさんからは339?「DX向きのアンテナかい?」と言われてしまった。Atsuさんの波はスキップするのか前の垂直DPの時も比較的弱かったのと今日はもろにサイド方向だったので仕方ないか?
 とびはまずまずだろうか。後半K1をMarkV Fieldに変えて電波を送ってきたJK7UST Sugiさんの信号は599+30dbだったので受信もそこそこかな。
 なぜか10、14、21で同調が取れないのが不満だが、しばらくこれで様子を見ることにしよう。
 Vee Dipole with fishing rods + SG230 up 10M high.